カウンセラー紹介

 

カイロス代表/カウンセラー  

森田幸子

 

●●メッセージ●●

カイロスのホームページへお越しいただき、

ありがとうございます。

私も、あなたも、だれでも、

人は「自分を生きる」ために生まれてきました。

限りある人生の時間を、

自分らしく生きていけるなら、

どんなに幸せでしょうか。

その思いで、カウンセリングルームを開きました。

 


ちょっと自己紹介をしますと…

私は、幼い頃から自分の思いを言葉で伝えることが苦手でした。そのせいか、人との関係づくりも下手で、くよくよ悩んでばかりいました。

また、

自分の夢をどうしたら叶えられるのかわからず、誰にも相談できず、そのせいでずいぶん回り道をしました。

あっちでつまづき、こっちでぶつかり、不器用に生きて来た挙句、わかったことがあります。

人は一人では生きていけないということ。

一人で頑張ることには限界があるということ。

そして、

人との関係づくりと、夢を実現することが、

切っても切れない関係にあることを、身をもって知りました。

 

カウンセリングルーム カイロスのテーマは

人間関係の悩みと、夢をかなえる悩みの2本柱です。

※関連記事※

「人間関係の悩み」ページ

「夢をかなえる悩み」ぺージ

2本柱ですが、この2つは影響し合っています。


人間関係の悩みや、夢をかなえる悩みを

抱えておられるなら、

カイロスのカウンセリングをご利用ください。

心をこめてお手伝いいたします。



●●所有資格など●●

【資格】

・公認心理師(国家資格)

・臨床心理療法士(日本臨床心理カウンセリング協会認定)

・臨床心理カウンセラー(日本臨床心理カウンセリング協会認定)

・看護師(国家資格)

  関連記事→ 「看護師の心のメンテナンス」ページ

・交渉アナリスト2級(日本交渉協会認定)

 

【講習・検定】

・アサーティブネストレーニング基礎・応用・トレーナー養成準備講座修了(アサーティブジャパン)

・メンタルヘルス・マネジメントⅡ種・Ⅲ種検定合格(大阪商工会議所)


●●経歴●● 

1989年、職業生活を看護師としてスタートしました。

患者さんと穏やかで良好なコミュニケーションをとること、話を聴いてさし上げること、気持ちや考えを理解するよう努めることが、患者さんの自然治癒力を促す、という信念を持って関わっていました。

心理援助を大事に実践を重ねながら、同時に個人的な悩みからも、心理学への興味関心が高まりました。心を理解すること、心を援助することを知りたいという欲求から、大学で臨床心理学を学び、カウンセラー養成所でカウンセリングを学び始めました。

2005年、カウンセラー資格を取得後、私設カウンセリングルームや総合病院で心理カウンセラーとして働き始めました。

その後、実践で手応えを感じられなくなったのをきっかけに、心理療法専門の研究所で学び始め、そこで出遭ったのが関係療法でした。

人との関係によって傷ついた心を、カウンセラーとの関係性を用いて、カウンセリングで癒しや回復を促していくという関係療法を学び、臨床に取り入れ始めました。

2017年、カイロスを開きました。

ご相談に見える方に、よりよい支援を提供するために、現在も研鑽を続けています。

 


 

 




 

 

●●ブログ●●

心の健康視点での記事やカウンセリングのこと、日常のこと、また、俳句で遊んだりしています。

2024.4.25「雨上がりの守宮(やもり)」

2024.4.15「2024年桜咲きました」

2024.3.5 「桃の節句に桃さがし」

2024.2.6 「雪におどる子ども心」

2024.2.1 「冬枯れに 色づきはじめ 春まぢか」

2024.1.23 「水仙を 植えよと思い 早や一年」

2024.1.17 「私たちは感動を求めている」

2024.1.8 「笑い~情動焦点型ストレス対処法」

2024.1.6 「白き富士 拝んで祈る お正月」

2023.12.27 「中野区の哲学堂公園に行きました」

2023.12.12 「なんとなくマリオネット」

2023.11.21 「くしゃみ十回 秋みっけ」

2023.11.6  「いつも双子を探している」

2023.10.30 「仲間がいることの安心感」

2023.10.23 「自分の世界を広げてくれる他者の存在」

2023.10.16 「あなたの味方は必ずいます」

………